2010 年 8 月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
   現在日
 
   表示日

[ 2010/08/19 (木) 14:50 ]
■ ミステリーじゃあるまいし「消えた100歳」なんて、、、むしろ今も「消えている職業意識」か!?
新聞に、最近、100歳以上の方の所在が不明であるニュースを受けて「消えた100歳」というような特集を見ました。

消えた、、、って、どうも違和感があります。「失われた年金」なんて言うのはまだいいとしても、消えた100歳って、なんだか、そこにいた人が突然いなくなったような印象です。

昔、消えた巨人軍なんて推理小説がありましたが、探せばいるのか、どうして忽然と消えたのか、なんてことは、今回はなぞにはなっていません。そもそも、安否が分からないと言うことがあってもいいものかどうか、そちらの方が大きな謎です(笑)

中には死亡届けも出ているのに、縦割り行政のために、連絡が扱ないものもそのままにしていたということで、そもそも存在していること自体がおかしかったはず。

案内ハガキすら戻ってきていても、放置しておいたとは、、、「消えた職業意識」って感じですけど、どうでしょう。