2010 年 9 月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 
   現在日
 
   表示日

[ 2010/09/30 (木) 08:16 ]
■ 9月末なので、会社の上期の出来事を振り返ろう
昨日は日記が抜けてしまいました。

話題がいっぱいの昨今ですが、消え行き話題が多いのも事実。思えば今日は9月最終日。1年の3/4が終わったわけですが、企業人としては3月決算会社の折り返し点。

前半は何があったのだろうと今のうちに振り返らないと、いざ、決算報告書作成時にすっかり忘れているのですから(笑)

順を追って上期を振り返ると

5月==========

来年の新入社員募集に多くの方が来られて、こちらが戸惑う(笑)。1名選択は辛いものがあるけど(3名ほど選びたかった(笑))期待できる女子の内々定を決める

6月==========

社員休憩室を改修。今までなかった女更衣室も設置。

配管の修繕。これが結構大変そうだった。

7月==========

JAL国際便エグゼクティブクラスで米五のみそが味噌汁として提供開始。期間は当初3カ月だったけど、今は概ね年末までの予定です。

47年間勤めた福岡さんが退社。長い間、本当にご苦労様でした。

みそ膳さんでコラボ商品「米五のみそラーメン」発売開始。

カレー味噌が関西テレビで放映されて、最大3週間待ちに人気商品に。

小型ボイラーを1機入れ替え。

============

他に、社員参加の勉強会としてブランド化検討会を7回開催、新入社員事前研修会を8回開催、あばさけフリーペーパーに寄稿開始。

などなど。

こうやって見ると、大きな動きもなかったけど、昨年来、ちょうど世代交代になる時期なので、社員の平均年齢が下がっています。今現在50歳(定年は60歳だけど、70過ぎまで雇用ありだからこれくらいか?)くらい、来年は42歳くらいになる予定。

ちなみに、私は昨年、社内の平均年齢をようやく超えました(^^)