2010 年 8 月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
   現在日
 
   表示日

[ 2010/08/03 (火) 15:13 ]
■ お年寄りが死んでいたり行方不明で、長寿国日本の平均寿命は正しいの?
日本は世界に誇る長寿国というのですが、このところのニュースによると、生きているとなっていたお年寄りが死んでいたり、または行方不明だったりして、、、これで平均寿命の計算は大丈夫なのだろうか???

いくら平均寿命が長くても健康でなくてはっても思います。日本の医療技術の発展で、この医療によって支えられている長寿ということもあるのでしょう。平均寿命を医療費で割って数字を出すと分かりやすいかも。単位単価あたりの寿命ならば、日本はかなり下のになるのかな?

今日は病院で検査の日だったのですけど、本当に人が多いです。駅前のにぎわい以上ですね(笑)。そのために検査のたびに待たされる時間が長く、実質30分くらいの検査に4時間かかります。これはすごく無駄のような・・。

でも、その間に本を読んだり、いろいろ考え事をしたり、とありがたい時間でもあります。今回は、ソーシャルストリームについて、その可能性を考えてみました。自分でもどうなるのか分からないまま走っていますが。。。。