2010 年 8 月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
   現在日
 
   表示日

[ 2010/08/01 (日) 09:42 ]
■ 私の三種の神器が選んでみると・・・・?
先日、大柴ひさみさんの「米国におけるネットマーケティング」というセミナーでも今の時代の三種の神器の話題が出ましたが、天皇家では古来より「鏡」「玉」「剣」と変わらない三種の神器が、一般には時代とともに大きく変わっています。

かつては白物家電でしたが、今の私だったらデバイス系は、「iphone」「ipad」「Let's note」かな。そのうち「iphone」は待ち行列中だけど(^^;。でも、具体名でなくても、スマートフォン、タブレット、ノートと形が違う3つの情報機器を選んだわけです。

たぶん、そうなる理由に、ソーシャルネットワークとか個人のブランド化などというキーワードが入ってきているからでしょう。デバイスを外して三種の神器を選ぶと「Blog」「Twitter」「FaceBook」などが選ばれていたりして(^^;。

この3つの自己表現の場と、先ほどの情報機器の種類は、意外に親和性があったりするんじゃないかなと改めて発見したりする日曜日の朝(「Blog」は「Let's note」で書いて、「iphone」で「Twitter」つぶやく、「ipad」で読書の合間に「FaceBook」で友達作り?(笑))。

今日こそ、情報機器を捨てて、映画館に行くぞ!(固い決心)