2010 年 8 月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
   現在日
 
   表示日

[ 2010/08/05 (木) 08:13 ]
■ 昨日は9時に寝て今日は6時起床。赤ちゃんみたいな睡眠で成長できたかな。
昨日は9時に寝て、途中12時ころ暑くて目が覚めたけど、また6時まで寝て、、、9時間も横になっていたことになります。ちょっと疲れている感じでしたので、今日も早寝に勤めようかと思います。毎日9時間くらい横になれるといいのですが。

でも、会社に12時間、寝るのが9時間としたら、あとは3時間しか自由時間がない!お風呂やご飯の時間もあるけど、これじゃ映画の1本も見れません。そもそも会社に12時間というのがいけない。これを8時間にするような仕組みが欲しいところだけど、なかなか出来ていないのが現状です。

経営者は休みの日も仕事のことを考えるから(実は昨日も12時に目が覚めてから1時間くらいは会社のことを考えていた)、自分で休む時間を決めなくっちゃね。週休1日というのも改善の余地ありですね。

これを計算すると毎日3時間の残業と、毎週12時間の休出、、月間100時間ちょっとの残業で、これなら過労認定かな?若いころは200時間近い残業(徹夜があったので)もあったけど、さすがに、今は(笑)

毎月2回ほどリフレッシュ休暇を作ろう(って気持ちだけ?)。でも働けるから元気なのかもしれないから、休みボケにならないようにしなくては。