2010 年 8 月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
   現在日
 
   表示日

[ 2010/08/12 (木) 09:57 ]
■ 昨日はfacebookの勉強に出かけました。まだまだ分からずにfacebookをやっていますが、日本に根付くでしょうか。
昨日の予報では今日の9時ころに台風が一番接近するとのことでしたが、すでに石川県沖にいるようで、思ったほど風雨が激しくなかったようです。どんなに土砂降りになるかと思いましたが。

今月に入ってからビールを飲まない日を作ってきて(と言っても無理せず飲んでいますが(^^;)、少し我慢していました。今のところ昨日の11日間のうち2日間だけ飲みました。昨日は、そんな努力をしているときに限ってと言うか、不思議なもので、サントリーからビールのプレゼント当選商品が届きました。なんたること。

と言うことで、2日間のうち1日は昨日のことです。

昨日は、実は、facebook勉強会が行われました。先週に続いて2回目です。そもそもfacebookとは何か、ってところからですね。それを言うと、ソーシャルメディアコミュニケーションって、、言うところに行くのだろうか。とにかく世界では5億人がやっていると言われるものだけど・・・・

従来の放送や新聞など、情報発信には多大な投資費用がかかり、誰でも出来るものではありません。これは産業メディアと言うのでしょうね。それに対して、ネットの発展によりblogやtwitterなど誰でも情報発信できるようになりました。

そこで、発信元のブランド化と言うか、個人を明確化することで、その情報の発信の価値を高めることができると言うことも考えられます。さらに、そこにつながると言うキーワードからfacebookってあるのだろうか。よく知らないまま書いています(笑)。

とにかく、ポータルサイトから検索の時代になって、これからソーシャルストリームと言う時代になるとしたら、そこにまた商売を考える人もいるのだろうなあ。そこは少しいやらしいなあ(笑)